リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

アラフィフで、資格試験の勉強をしてみて思ったこと。

3ヶ月資格勉強してみて思ったのは、
世の中頭の良い人はいくらでもいるな・・・

というのが実感でした。

 

本当に優秀な人は星の数ほどいるなと。

 


資格って同じ競技?での競い合いですので、

合格点取れる人は最難関の司法試験だってある程度いますし、
宅建でも16%。

 

短い時間で取れてしまう要領の良い方も、本当にたくさんいます。

 

そんな中でボーダーラインもとれないくらいですと、

自分の味をどこで出す??


って考えたときにやはり私の場合だと本業だなと
改めて考えさせられるわけです。

 

私の場合は、宅建の資格は本業につけたしたいため、必要な資格なのでまだまだあきらめませんが、
本業で精を出すべきというのは、すごく痛感させられます。


 宅建試験の場合、資格を保たずにバリバリ営業して稼ぐ社長さんは
いくらでもいるそうです。

(すごく想像できます。そういう方はもっと上を見ているんでしょうね)

 

資格試験の厳しさを書きましたけど、

しかし、やはり、資格勉強にはメリットも多かったです。

 

この歳(団塊ジュニアです。お察しください)になると、
本当に時間が高速ですぎていくものですが、

 

その時間が低速になって、1日1日が濃い時間になったのが
とても良いことだったと思います。

 

しっかりと勉強しないといけないわけですので、
段取りも考えますし、ムダな時間はつくれません。

 

単にスマホを眺めているだけなんて時間が一番ムダですので、
カット。

 

そうすると、時間の密度も濃いですし、
勉強するのは新たな分野ですので、刺激もありますし、

同じ経験だけだったら刻まれない脳内記憶がどんどん新しい勉強で
刻まれていきます。

 

まさに子供時代に毎日が冒険だったような、毎日新経験です。ですので、時間が長く感じました。

 

私みたいな歳でも勉強するのはとてもいいなと思いました。

 

そういえば、司法試験も70歳超えの方が本試験で合格したなんて
話題がつい最近ありましたね。

 

いつでも挑戦するには、資格試験はきっといいですよ。
もし、よろしければチャレンジしてみてください!

 

奈良岡