リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

劇的に変わること。

昨日、出品の文面をつくるエクセルソフトで、

キャッチコピーの作成を考えていました。

 

ヤフーの担当者から言わせると、単語の羅列でも十分だそうです。

 

そこに例えば、「おしゃれ パーティー 冠婚葬祭 」などと半角で
入れておくだけでも、検索対象になってだいぶ表示順位があがるそうです。

 

そういうのをいちいちパチパチ手で打っていたら大変なので、
エクセルVBAで選択して実行したら自動的に入るという形が
いいなと思っていたのです。

 

そこで話題の「チャットGPT」にコード(プログラム)を
日本語でお願いしてみました。

 

なんと、ものの2~3分くらいでそのプログラムを返してきました。

私はエクセルにそれを入れてみて実行すると、要求通りに動くではありませんか!!


いやはや、びっくりを通り越してますよね。

 

いままでは、はてなや、ヤフー知恵袋などで投稿して、何時間もまって、
お礼をいって再度直してもらって・・というような複雑なことが、
一瞬にして終了するのです。

 

眼の前で優秀な情報システム担当者が

 

「お安い御用です!」って感じで

ざざっ!と書いてくれたような感じ。

 

本当にこれからの仕事のあり方が劇的に変わるなと
痛感いたしました。

 

 

これからはどうしていったら良いのだろうと、ハッと考えて次のようなことが浮かびました。
人 対 人

が絡む、自分でしかできないようなこと。

 

あと浮かんだのは漫画のようなもののストーリー作りですね。

 

そういう事を考えて、仕事や勉強、教育をしていかないと
大変なことになるなと感じました。