リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

時間よ止まれ!人生は短い。

ある勉強法の本を読んでいました。
非常に目を引くフレーズがありました。
 
「1日1冊読むとして、人生のうちにあと何冊本を読めるのか?」
でした。
 
 
その方は計算してみたところ、1万数千冊しか読めないことに気づいて愕然としたそうです。
立花隆さんは3万冊読んだそうですが、あの立花さんでも3万冊くらいなのです。
きっと、もっともっと読みたいと思われている気がします。

私はもうすぐアラフォーですので、
計算してみました。
80歳までだとしたら、なんと、たったの1万4600冊。

100歳まで生きたとしても、21900冊。

でも、本はいいんです。まだ諦めがつきます。

それよりも、人生が日数にしてみたら、たったの1万~2万日しか
ない
ということに改めて気づいて思わず真剣になります。
 
だって、貯金にたとえてみるとして、
1、2万って貯まるのはそれほど難しい話ではないと思います。

1日1円貯金したって、途中一気に500円玉入れたりして、
あ、気づいたら1万円たまっていたなんて、けっこうある話です。
 
時間も似た感じがしませんか??
あっというまに1年たった!!!365円がたまったということです。
でも、1、2万貯まったら死ななくてはならないのです。

そう考えたら、たまらないでくれー!!!、
「時間よ、止まれー!!」

が実感ではないでしょうか。
私は恐ろしさを覚えました。

1日、1日大切に過ごしたいと改めて思いました。