リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

ファイナンシャルプランナー試験

日曜日はFP試験(ファイナンシャルプランナー)の一番簡単な3級を受けてきました。
勉強時間数は少なく、不安で仕方ありませんでした。

 

学科は2時間もあったのですが、それは長すぎで1時間後に出る人が
約8割はいた感じです。

 

午後には実技試験という計算の試験があるのですが、それは逆に1時間でした。
こちらはちょっとタイト。

 

 

会場は京都の「みやこメッセ」だったのですが、
物凄い人数。

いやはや、びっくりしました。

老若男女問わず多かったです。

 

試験の内容はお金にまつわる、年金や、保険、株や不動産、相続税などが
幅広くでる試験で、知っておいて損がないものばかり。

 

学生時代に、学校で習いたかったものばかりという感じです。


いまはユーチューブですごい講義をしてくださる方がたくさんいて、

ユーチューブ+参考書と問題集のみで、
十分合格レベルまでいきます。

 

とくに、「ほんださんチャンネル」がオススメですね!

 

合格率はなんと8割で、1級まであるのですが、入り口の敷居を低くして、
2級や1級を受けてもらおうという運営の上手さを感じました。

 

私は合格レベルには達していたようで、マークミスがなければ
資格はいただけそうです。

 

これをみたみなさん、ぜひいかがでしょうか?
おすすめいたします。