リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

宅建の話・その後・・。

 去年宅建試験を受けたという話を書いていて、

 

32点で受かる確率がある!などと息巻いていましたが、

とんでもない話でした(汗)

 

さすがのマンモス資格で、例年かなり細かな分析でだいたい1点差前後で予備校講師さんたちの予想が当たってしまうのです。

 

恐ろしい。

 

実は先日受けてきました。ちょっと他のことに忙しく、

 

本格的にできたのが8月以降だったのですが、

 

なんとか合格できました。余裕はあまりない点数でした。

 

https://www.retio.or.jp/exam/pdf/result.pdf

 

233000人受けて、40000人くらいの合格。

合格率17.2%とのことです。

 

ちまたでは必要勉強時間が300時間と言われてきたのですが、

 

私の体感とSNSなどを見る限り、それは頭の良い方で、

 

普通に対策したら400~500時間はかかると思います。

 

僕の場合は平均合格年齢のずっと上ですので、もっとやりました。

またマークシートですので、「運」も多少左右します。

ボーダーライン上では1点差で数万人がひしめいているからです。

 

そんな時間をかけるならば、他のことをしたほうが良いのに・・・

 

なんてことは露にも思わず、とにかく不動産売買・仲介をこの人生があるうちに

 

はじめようと思ったので必死でした。

 

これから実務講習になりますけど、

 

しっかりとって、実務も修行していきたいと思います。