リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

娘との会話(子どもを産む話)

 

先日、大学生になったばかりの娘と会話していて、

こんな会話になりました↓

 

 

私「(いずれ)3人くらい子供産んでな。」


娘「そんなにいらない。」


私「そう言わず、日本の少子化解消に少しでも貢献するくらい頑張ってよ。」


娘「じゃあ、お金出してね。」

 

ぐうの音もでない私でした。

 

ただ、国民が少子化で諦めているようなところがあると思うのですよね。


子供を産んで育てるって、国の根幹だと思うし、


子供が少なくなって仕方がないとただ傍観しているのって、違うと思うのです。

 

もちろん子供さんが産めない方もいらっしゃいますし、
自分は子供嫌いなので、無理。という方もいるでしょう。

 

そういう方に無理してもらうというわけではなく、

なんとなく、「もう1人ほしいな。」でもお金が・・、などと、


不安な方、迷っているような方々に1人でも多く、子育てを後押しするような
社会でありたいなと思います。もちろん、まずは結婚を促進すべきだとは思います。

 

自分で何ができるかは未知数ですが、
そんな気持ちを持っています。

 

奈良岡