リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

生前整理・遺品整理をなぜするの?



「生前整理」という言葉があります。


ご高齢の方がふいにお亡くなりになるときに、

残していた遺品、財産などの処分に困ることがあります。


残された子供さんたちが大変なので、ご存命中に、しっかりとその道筋をつけておこうという考え方です。


実際、当店にも、ご高齢の方がかなり来店されるのですが、

やはり、事前に持ち物を整理して、身軽にしておきたいという方がたくさんいらっしゃいます。

遺産などをお持ちの方は遺言状は必須かと思いますが、
当店はリサイクル店ですので、遺品について。


その整理は、私としても大いに賛成です。

結局整理しておかないと、いきなりお亡くなりになられたときに、

子供さんがお金を払って整理することが多いのです。


だいたい相場で10万くらいかかってしまいます。
 

しかし、その中には、

「金」や「プラチナ」「ダイヤモンド」

などがあったりするんですね。
そういうものはお金を払ってもらえません。

業者に換金されてしまうことが多いです。


またそこまでいかなくても、先の記事に示した、引き出物等もあったり、

意外によいのが漫才関係のテープやCDなど。

ユーキャンのお勉強道具などもいいですね。


価値があるものは意外にあったりするのです。


歩けるうちに辛くとも、外に出て整理をどんどん進められるのをお勧めします。



外にでて、百貨店にいったり、お散歩したり、お茶したり、ランチしたり・・

そういうお年寄りほどお元気で

よい人生を過ごされている気がします。