リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

高速バス事故とヒューマンエラー

 

昨日は〈2022/08/22〉

高速バスのいたましい事故が起きましたね。

まだ事件の原因はわかっていないのですが、
今朝テレビをみていたら、


事故の高速道路に驚きました。

なんと、真ん中に出口があるとか・・。

https://mainichi.jp/graphs/20220822/mpj/00m/040/009000f/22?inb=ys

↑この図なんですが、
よくみると本当に出口が真ん中にある・・。
 


運転手さんはフラフラしていたとの情報があり、
意識が低
い(眠いとか体調不良)などで運転された可能性がありますね。

そんなときに、この分岐にさしかかったら、
意識がはっきりしていれば、判断つきますけど、
迷って、遅れて衝突・・

というのは考えられる事故の要因の一つですね。

 

 私は、昔から畑村教授が提唱している「失敗学」(※)という
考え方が大好きなのですが、まさに人間の間違いが起こりやすい構造ではないかと。


どうしてこんな設計になっているんですかね?
出口は左という形は基本としてほしいと感じました。


奈良岡

※事故や失敗が発生した原因を解明し、(将来)経済的な打撃をもたらしたり人命に関わるような重大な事故や失敗が起きることを未然に防ぐための方策を追求する学問