リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

人間、できると思うことが大事

久しぶりに高校時代の友人と話しました。

彼は一緒に勉強を頑張った仲。

高2のとき、一冊の本に出会いました。

「受験は要領」という本でした。


いまは有名となった和田秀樹さんが書いたベストセラーでした。

中堅高校にいた2人はその本をまわし読み、

「俺でもできるかも?」

と2人とも勘違いしました。


でも、その勘違いが良かった。

人間できないと思っていることが一番いけないなあと実感しました。

二人で現役は玉砕したものの、勘違いは続き一浪でリベンジ完了。

二人ともなぜか第一志望に受かりました。


今日その話が出たときに根拠のない自信って本当に大事だなあと言い合いました。

ドラゴン桜は本当です。

できるできるできる。1000回言うといいそうです。

これは京都の日本電産の永守社長が長年言っている嘘のような本当の話です。