リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

アマゾン。惰性で買うと、損するよ・・。

こんにちは。
アマゾンでスマホの周辺機器とか、パソコン関係の備品などを買うことがあるのですが、
最近は中国製が多くて、種類も多く、似たものばかりですよね。

 

 つい、上から評価が良いものをみていくのですが、
これがワナなんですよ。

 

理由としてはよく見ると、「アマゾンのおすすめ」順になっているんですね。

 

 昔のアマゾンはかなり、本当に人気のあって、顧客のためになるものを1番上に
出していたイメージがあるのですが、いまは残念ながら違います。
いや、アマゾン以外もおそらく・・。

 

 

 それは、1番売れて、利益が稼げて、顧客満足度が高いものが上に出てきます。

それは当たり前でしょ?

と思うかもしれませんが、その基準は
「アマゾンにとって」ということです。

 

 

 顧客にとっては割高なものを掴まされている可能性はあるのです。

 

 

 僕のお勧めはまず、安いもの順に並び替えることです。
そのあとで、評価が高いものを丹念にめくっていけばいいのです。
こうして見つけた品物は圧倒的にコスパが良いことが多いです。

 

 また、こうした買い物をしていると、アマゾンのおすすめ順と、価格の差があまりにもあることに気づきます。

 

 評価の高いもの、たくさん売れているものは目立たせるための広告などに力を
入れたりしていますし、パワーセラーですので、アマゾンもたくさん売ってくれる分、
先頭に表示されるようにします。

 

 

評価が高くても安いものは、宣伝していなかったりするんですね。

余計なものにコストをかけない。また宣伝費をかけていない分、安くできる。

 

 

なんだか、健康食品や、深夜の通販と現安ショップみたいな話にも通じる感じですけど、惰性で買う人があまりにも多いのです。

 

 覚えておくだけで買い物のコストが大きく下がりますよ。

 

奈良岡