リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

半日断食の続き。

半日断食ですが、なんと、続いております。
 
一ヶ月が過ぎましたが、感想を述べてみます。
 
 
【半日断食のまとめ】を先に。
 
・朝を抜く!
 
・夕食から、翌昼の昼食まで18時間あける。
 
・空腹を楽しむ!
 
・昼飯、夜飯も比較的少なめで。
 
・途中、水をたくさんとる。(2リットル目安)
 
・飲むものは柿の葉茶がいい
 
 
 
というようなものでした。半日断食は、甲田 光雄先生や、石原 結實先生が勧めている方法です。
テレビによくでる、南雲先生も近い理論といえると思います。
 
 
 
【いきなり知識なしにスタートは危険】
 
・はじめに半日抜いたときは、水を飲んだときに動悸がしました。細胞がいきなりショック状態に陥るので、
各人に様々な症状がでる可能性があるようです。
 
・はじめは空腹が辛い。(慣れていないですから)
 
・途中、バランスが悪いと、身体に様々な症状がでることがあります(私はひさしぶりにアトピー症状が出たりしました)
 
低血糖気味になり、立ちくらみがする(→これはネットで調べて、水不足ということがわかりました。1リットルくらいしか飲んでいなかったからです)
 
 
【半日断食が進むと】
・おなかは確かにあまり減らなくなります。
 
・ストレスがたまることがあります(ひさしぶりにドカ喰いしたりします)
 
・柿の葉茶だけだと、、物足りなくなって、おなかが減ったあ・・と思ったときには、しょうが紅茶にします。金時しょうがの粉末に、リプトンティー、黒砂糖をまぜて飲みますが、これは空腹感を満たしてくれますし、身体の大敵の冷えから身体を守ります。
 
・体重は確実に減ります。
 
・脳が冴える(これは少し実感してきたのですが、食べすぎや、砂糖の取りすぎ等での気分の悪さなどは確実に減ってきます)
 
 
 
結果的にはじめる前、78.5キロあった、体重は一ヶ月過ぎて、71.4キロになりました。
かなり減っています。(BMI標準は69キロ。私は177.7センチ)
 
し、しかし、半断食関係の本を3冊以上読んで、かなり知識を得てから行ったこと。
昔から、断食はかなり良いという話をいろいろなところから耳にしていたため、恐怖心があまりなかったこと。
 
また、断食が身体にいいと心から信じているから実行できるのであって、普通にはなかなかできないことだなあと思います。(はじめがつらいですから)
 
 
 ぜひ興味があったら、甲田先生や石原先生の理論を読みましょう。南雲先生は1日1食ですので、
いきなりは普通の方はほぼ不可能だと思います。
 
石原先生はジュースを中心にして、やさしい方法ですので、
こちらをアマゾンなどで先生の著書を調べてみてからすると良いと思いました。