リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関西電力・節電のお願い!

関西電力から、節電のお願いが来ました。 節電の理由がいまひとつわからなかったのですが、原発を再開しなくていいのであれば、 当然協力したいと思っています。 右側のチェックシートできになるのは、やはり「エアコン」ですね。 これを我慢すれば削減効果…

保育園。保護者の集まり。

娘の保護者同士の集まりが先日ありました。 保育園時代の集まりで、出席率が80%以上。 しかも父母で参加ばかり・・。 凄い団結力?です。 いろいろと話していると、保育園の母親はお母さんが働いている分、 強いみたいですね。 逆に幼稚園児だと、専業主…

ランチェスター竹田先生の長時間労働が必要な説明

ランチェスター経営で有名な竹田先生は、長時間労働を勧めると、 必ず下記の反論を受けるそうです。 「質を高めれば、そんな時間の労働は必要ない。」 先生は下記のうまい説明をしていました。 囲碁にたとえてました。 囲碁をうっていて、誰でも負けるような…

結局、たくさん働いた人が勝つと思う。

最近の時短風潮ですが、一概に迎合できない私は少数派だと思います。 なぜ時短が好きではないかというと、結局一番、自分の担当する分野に時間投入した人が、 その分野に秀でることは間違いないと思うからです。 私の場合は、大抵、自分が気になる人がいる…

時間よ止まれ!人生は短い。

ある勉強法の本を読んでいました。 非常に目を引くフレーズがありました。 「1日1冊読むとして、人生のうちにあと何冊本を読めるのか?」 でした。 その方は計算してみたところ、1万数千冊しか読めないことに気づいて愕然としたそうです。 立花隆さんは3…