リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

「ヤフオク★ヤフオク!名称統一★オークションよもやま話268」

ヤフオクでニュースレターを書いて、もう数年経ちます。

 

ブログでも一部で紹介しようと思い立ちました。

 

今回は

ヤフオクヤフオク!名称統一★オークションよもやま話268

をご紹介します。

 
 

いままで、

Yahoo!オークション、ヤフーオークションヤフオクなど、呼び方が結構ありましたが、「ヤフオク!」に統一されましたね。

 
 
 
 
 
 

これはどういうことでしょうか?

 
 

ヤフオクはブランドであり、そのブランドの呼び方がそれぞれ違うと、イメージが統一しないということがあるのでしょうね。

 

プロ野球が開幕しましたが、福岡ヤフオクドームになったのはご存知かと思います。

 

それらの名称を統一して、より一般の方々に浸透したいということなのでしょう。

 
 
 

ライバルのアマゾンや楽●天もほぼこの読み方で統一され、お友達同士で

話していても、すぐに共通の名詞として認識されますが、いままでヤフオクはそのあたり弱かったということなのでしょう。

 

おじいちゃんに「ヤフオクは~」といったら、「?」で、ヤフーオークションというと「ああっ」と言ってもらえます。

 
 

しかし、少し手間ですね。

 

アマゾンならば、「アマゾン」の一言でかなりの年輩の方まで通じます。

 
 
 

その差は大きいとヤフオク関係者の方々は考えたのでしょう。

 

私はその考えは間違っていないと思いますし、こういう根本部分までテコ入れしてくれることをとても嬉しく思います。

 

もっと、もっとオークションが一般の方に浸透してもらいたいと思うからです。

 
 
 
 
 

また、少しでも話題になることがありましたら、

お伝えしたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
 

ヤフーブログ↓

 

ツイッターのアカウント↓(URLは載せられないためです)

naraoka197106
 
 
 

↑↑↑

上記のような内容を毎月4-5通くらい配信しています。

 

ヤフオクの無料で取得維持できるIDが必要ですが、いつでも解除できますので、

よろしければ、ご登録してください。