リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

「ヤフオク★タイトル検索その後★オークションよもやま話279」


下記の内容は、ヤフオク!ストア 「リサイクルストア・リセール」のニュースレターの一部内容です。ご興味のある方は、ぜひ登録してくださいませ。(無料でいつでも解除可です)

月に4~5回は最低でも発行しています。結構反響があるんですよ。


(↑無料のヤフーID登録は必要です)


今回は
ヤフオク★タイトル検索その後★オークションよもやま話279」
をご紹介します。


 先日、アバクロンビー&フィッチを検索するならば、「アバクロ」だけが一番!

とお伝えしましたが、その後の話です。



お仕事を手伝ってくださる信頼できる方から、「バレンチノ」がいっつも困る!!

と言われました。


確かに、

ヴァレンティノ
バレンティノ
VALENTINO


など呼び方多数です。


そして、ヤフオクでは、一番上のヴァレンティノが正式カテゴリ名称です。


これはどう検索するのが一番なのか?どうタイトルを設定するのが一番なのか?

そういうことです。


こういう場合には、ヤフーとオークファンともに調べてみるのが一番です。


検索傾向には違いがあります。




【ヤフーの検索】

あいまい検索される。一部の言葉でも類推してヒットしやすいようになっている。


例・ヴァレンティノ←→バレンチノ←→VALENTINO


でもどれを入れても、どれもがヒットするという状況です。




【オークファンの検索】

厳密に検索されます。


つまり、ヴァレンティノでしたら、その言葉が入っているものしかヒットはしません。

バレンチノも、VALENTINOも出ないことになります。




◎この2つをうまく利用したら出品者は文字数を稼げることになります。


ヤフオクで検索数を調べるよりも、やはり

オークファンで、ヴァレンティノ、バレンチノ、VALENTINOをすべて1つずつ調べてみるのです。


◎その件数で一番ヒットする言葉を出品タイトルにすべきなのです。


ヴァレンティノ⇒424件


VALENTINO⇒1490件


となりました。



結論として、出品者としては、

VALENTINOの英文字だけが一番お得ということになりますね。

(もちろん、ヴァレンティノで検索して落札しようとした落札者は、英文字だけのタイトルの商品は飛ばしがちになるかもしれないので、注意は必要)




個人的な感想を言えば、


●英文字とカタカナを両方入れるのは基本ではなくなってきました。
 ⇒ヤフーならば、片方を入れても片方がヒットするからです。


●一番ヒットされる言葉1つだけ+その商品の特徴的な言葉を入れた方が良いケースが多くなってきました。
 ⇒例・ドルマンスリーブ等流行りアイテム。



今後言いますが、タイトルを詰めて書くよりも、適度に半角スペースや/を入れた方がヒットしやすい。


以上のように思います。落札者さんも商品を探すことの参考にしてください。


また、少しでも話題になることがありましたら、
お伝えしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ヤフーブログ↓

ツイッターのアカウント↓(URLは載せられないためです)
naraoka197106