リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

原発の代替エネルギー案をだせ!!

 日経新聞をみていたら、社説で「原発代替エネルギーの案を出さずに、脱原発っていっていいものだろうか?」的な記事が出ていました。
 
 
思わず「うーん。」と思ってしまいました。
 
そりゃ、代替エネルギー案を出せればベストでしょう。
でも、福島の人たち(他の周辺地域の方々も)がどういう気持ちで毎日を不安にしているのか考えれば、
 
代替もなにも、とりあえず、原発はもうやめよう。
 
と考えることがおかしいことでしょうか?
 
自分が福島県にいたら、決して、原発再開なんて賛成できないだろうし、
地震大国の日本において、原子力で3回(広島、長崎、福島)も痛い目を見ている以上、
 
もう、やめる方向に行った方がよいのではないでしょうか。
 
最終処理コストまで含めれば、原発が特段に得なエネルギーということではないことがハッキリした以上、
いつまでもこだわる必要性はないと思う。
 
逆に原発がないとなれば、他の自然エネルギーの開発に拍車がかかり、競争も出てきて、
よいものができるものです。
 
それに期待したいです。