オークション代行について
オークション代行ビジネスがあるのですが、
ある大手がID停止になってしまったみたいです。
やはり大変なビジネスだなと思います。
理由としては、商品を預かるお客様、オークションの落札者と2種類のお客様に
丁寧に対応する必要があるからです。
相場が良いときはいいのですが、
現在のように相場が下がっている時期には、必然的に平均売上が下がり、
預けたお客様の満足度も下がり、いただく手数料の額も少なくなってしまいます。
かといって、大きな手数料をいただくわけにはいかないのです。
「とりすぎ!」と思われてしまうからです、
また、出品中の商品を預けたお客様がみて、いろいろと指図してくることもあります。
「あの商品説明はない。こう変えてください。」
とか
「写真が悪いです。こういう風に撮って。」
などと。預けたお客様は良かれとおもっていってくださるのでしょうが、
対応する方はなかなか大変です。
やることも多すぎるからです。
たくさんの人を使ってこれらをこなしていると、人・モノ・金を非常に早くまわす必要性があるため、業務でミスも出やすくなります。
すると、取引が雑になり、資金繰りの苦しさもあって、オークション落札者との取引も丁寧にできなくなります。
そのあたりで評価も悪くなっていくと余計に悪循環なのです。
つまり「労多くして益少なし」がオークション代行ビジネスの現状だと思います。
実は私自身も独立後1年はオークション代行を主軸にしていましたが、
1年できっぱりやめました。
いまはやめて正解だったとつくづく思っています。
代行ビジネスをさせている方の苦労は手にとるようにわかります。
頑張っていただきたい、としかいいようがないです。
ある大手がID停止になってしまったみたいです。
やはり大変なビジネスだなと思います。
理由としては、商品を預かるお客様、オークションの落札者と2種類のお客様に
丁寧に対応する必要があるからです。
相場が良いときはいいのですが、
現在のように相場が下がっている時期には、必然的に平均売上が下がり、
預けたお客様の満足度も下がり、いただく手数料の額も少なくなってしまいます。
かといって、大きな手数料をいただくわけにはいかないのです。
「とりすぎ!」と思われてしまうからです、
また、出品中の商品を預けたお客様がみて、いろいろと指図してくることもあります。
「あの商品説明はない。こう変えてください。」
とか
「写真が悪いです。こういう風に撮って。」
などと。預けたお客様は良かれとおもっていってくださるのでしょうが、
対応する方はなかなか大変です。
やることも多すぎるからです。
たくさんの人を使ってこれらをこなしていると、人・モノ・金を非常に早くまわす必要性があるため、業務でミスも出やすくなります。
すると、取引が雑になり、資金繰りの苦しさもあって、オークション落札者との取引も丁寧にできなくなります。
そのあたりで評価も悪くなっていくと余計に悪循環なのです。
つまり「労多くして益少なし」がオークション代行ビジネスの現状だと思います。
実は私自身も独立後1年はオークション代行を主軸にしていましたが、
1年できっぱりやめました。
いまはやめて正解だったとつくづく思っています。
代行ビジネスをさせている方の苦労は手にとるようにわかります。
頑張っていただきたい、としかいいようがないです。