娘のけん玉をみて思うこと
娘が今日から小2になりました。
今日は新1年生で、新一年生にむけて、2年生が出し物をするそうです。
娘はけん玉担当で、数人でみんなの前でけん玉を披露するとのこと。
その腕前ですが、正直びっくりするくらいうまいです。
歩きながら高速でもしもしカメよ亀さんよができます。
でも聞いてみると、「クラス(26名)で5番目くらいだよ。」
ということです。別に大したことないと。
何が言いたいかというと、子供の吸収力は本当にすごいなということです。
英語を小学生からするべき!という理論には懐疑的だったのですが、
この早さならばさせてもいいのかと思いました。
もちろん忘れさせない仕組みつきで。
海外に赴任したとしたら、一番はじめに子供がペラペラになるという話もありますね。
それだけいろいろな可能性を持っているのだろうと思います。
親としてはぜひ、好きで得意なところで勝負してほしいと心から思います。
競争はいいのですが、花ひらくのは、やはり、あまり人がやっていない、ライバルが少ない分野です。
いまはたくさん吸収してもらって、
中学、高校、大学と経るに従い、しぼりこんでいけばいいのではと思います。
今日は新1年生で、新一年生にむけて、2年生が出し物をするそうです。
娘はけん玉担当で、数人でみんなの前でけん玉を披露するとのこと。
その腕前ですが、正直びっくりするくらいうまいです。
歩きながら高速でもしもしカメよ亀さんよができます。
でも聞いてみると、「クラス(26名)で5番目くらいだよ。」
ということです。別に大したことないと。
何が言いたいかというと、子供の吸収力は本当にすごいなということです。
英語を小学生からするべき!という理論には懐疑的だったのですが、
この早さならばさせてもいいのかと思いました。
もちろん忘れさせない仕組みつきで。
海外に赴任したとしたら、一番はじめに子供がペラペラになるという話もありますね。
それだけいろいろな可能性を持っているのだろうと思います。
親としてはぜひ、好きで得意なところで勝負してほしいと心から思います。
競争はいいのですが、花ひらくのは、やはり、あまり人がやっていない、ライバルが少ない分野です。
いまはたくさん吸収してもらって、
中学、高校、大学と経るに従い、しぼりこんでいけばいいのではと思います。