リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

娘のけん玉をみて思うこと

娘が今日から小2になりました。

今日は新1年生で、新一年生にむけて、2年生が出し物をするそうです。

娘はけん玉担当で、数人でみんなの前でけん玉を披露するとのこと。


その腕前ですが、正直びっくりするくらいうまいです。
歩きながら高速でもしもしカメよ亀さんよができます。


でも聞いてみると、「クラス(26名)で5番目くらいだよ。」


ということです。別に大したことないと。


何が言いたいかというと、子供の吸収力は本当にすごいなということです。


英語を小学生からするべき!という理論には懐疑的だったのですが、
この早さならばさせてもいいのかと思いました。

もちろん忘れさせない仕組みつきで。


海外に赴任したとしたら、一番はじめに子供がペラペラになるという話もありますね。

それだけいろいろな可能性を持っているのだろうと思います。


親としてはぜひ、好きで得意なところで勝負してほしいと心から思います。
競争はいいのですが、花ひらくのは、やはり、あまり人がやっていない、ライバルが少ない分野です。

いまはたくさん吸収してもらって、
中学、高校、大学と経るに従い、しぼりこんでいけばいいのではと思います。