リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

京大カンニング事件に思う

今朝、息子を保育園に送っていく途中に、京大カンニング事件の容疑者が連行されている警察署があり、テレビ中継車も来ていました。


京大に一番近い警察署なので、そちらにこられたのでしょう。
おそらく被害届もそこでだしたはずです。


この事件を聞いて、いろいろと思うことがありました。

私も浪人を経験していますし、ヤフー知恵袋の使用度も高いほうだからです。


まず、予備校生は当初想定されていたような極悪人ではないですね、きっと。

お父さんが一昨年に亡くなって、山形から近隣の仙台市内の予備校に寮生活をしていたとのことです。

ある程度、頭がよかったのでしょう。


浪人生は、経験者は分かってもらえると思いますが、本当に孤独なものです。

来年が保証されていない中、1年間勉強ばかりに打ち込みます。
彼女はつくらず、一人で頑張る人ばかりですので、精神的にも相当追い詰められます。


そこで、家族との会話があれば少しは救われるのですが、
仙台まできていたら、それもままならなかったのでしょう。

残されたお母さんのことを考えたら、なんとしても国立大学に受かる!と悲壮な決意をしていた可能性はありますね。


浪人生は、受験勉強のこと以外に頭は使わなくなりますから、
それ以外の刺激が少ない分、一般的なところまで想像力が働ききらなかったのではないかと思います。


だから、ヤフー知恵袋に投稿したって、まさかここまで大事になるとは想像しつくせなかったような気がします。一般生活に戻れば、そのような感覚は普通に備わるものですが、浪人生がゆえに、その判定が甘かったんでしょう。

脳は使わない部分がボケますから、受験勉強以外の分野の働きがあまくなってしまったのではないかと思います。


今回のような事件が怖いのは、ネットですべてがさらされてしまうことです。
実名は元より、何から何まで暴露されます。


しかし、社会的制裁は十分すぎて、おそらく不起訴になるでしょうから、その後は
日本にはおらず、アジアの有力な場所に留学するのが一番良い気がします。


もちろん、カンニングが許されるものではないですね。
頑張った受験生に失礼になります。

浪人は大変ですが、1年一つのことに打ち込んでそれが成就する経験はきっと自分の糧になります。
私は浪人してよかったと心から思っています。

ただ、いわゆるすべり止めといわれる大学しか受からないとしても、そこにいくつもりでいました。1年の浪人生活で限界でした。



補足
ヤフー知恵袋は本当に便利ですよ。困ったら質問すれば、おかしな回答もありますが、良い回答も何個かつくケースが多く、時間節約に役立ちます。私もオークション関連で回答することがあります!