リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

レーシック?眼鏡?コンタクト?

知り合いの医学生(公立)が眼医者を目指していて、

この前、レーシック手術についてきいてみました。


その安全性に関して興味があったからです。

いわく、やはり「お勧めはできない」とのことでした。
自分の関係者で受けると聞いたら、まずやめろと説得するとのことです。


理由としては体を自然なままにしておいたほうが身体的にはいいはず。
それに逆らってよいことはあまりないから。

レーシックは傷つけすぎてしまう。

とのことでした。
うーん。何となく理解できる気がしました。

iPS細胞や、再生医療の発達で、失ったものをとりもどせる医療技術が高まっています。

視力も自然な形で戻せるようになる可能性も強いのでしょう。

そのときに、できるだけ自然な形で保っておいた方がベターということなのかもしれません。


ただ、レーシックをやるのであれば、京都はかなり恵まれているとのことでした。

バブ○テストなどはかなり優秀で、その道のプロの教授等が執刀してくれるので、
失敗率は極めて低いだろうとのことでした。

コストは高いと思いますが・・。


それと、コンタクトとの比較をお願いしたのですが、
やはり安全性的に、


眼鏡>コンタクト>レーシック


となるのは間違いなく、コンタクトは洗浄さえきっちりしているのであれば、
安全性は高いとのことでした。


やるやらないは別にして、
ためになる話を聞けて満足です。