バレンタインを小1はあげてはいけない。
うちの娘が小学校1年生なのですが、
バレンタインチョコはもっていってはいけないそうです。
比較的優良な方の公立小学校なのですが、
そういう方針に少し驚きました。
(モンペではないですよ。クレームなど入れません)
少し前に蓮舫議員が「2番じゃいけないんですか?」
といって物議を醸しだしました。
私も2番じゃだめだと思います。
理由はみなさんがおっしゃるとおり、1番を狙わなければ、2番にすらなれないです。
また1番を狙う過程で成長できると思うからです。
バレンタインチョコ、もらえない男子がいたとしても、それはそれで、悔しい経験でいいと思うのです。
人間向き不向きもありますし、容姿だって違って生まれてきます。
もらえない子は
「もっともててやろう!」
「僕はサッカーをうまくなってやる!」
と逆境のモチベーションにつながると思うのです。
幼心にそれはそれでよい経験となると思うのですが・・。
競争を緩和して、人間らしい教育をしようとしたのが「ゆとり教育」だったと思いますが、
経済環境が劇的に変化してきました。
先のブログにも書きましたが、日本全体が衰退を歩んでいるのは間違いありません。
揺り戻しのように「競争」「教育」社会に戻っていくでしょう。
それはそれで「時代」と認めて、自分のできることを頑張っていけばよいと思います。
バレンタインチョコはもっていってはいけないそうです。
比較的優良な方の公立小学校なのですが、
そういう方針に少し驚きました。
(モンペではないですよ。クレームなど入れません)
少し前に蓮舫議員が「2番じゃいけないんですか?」
といって物議を醸しだしました。
私も2番じゃだめだと思います。
理由はみなさんがおっしゃるとおり、1番を狙わなければ、2番にすらなれないです。
また1番を狙う過程で成長できると思うからです。
バレンタインチョコ、もらえない男子がいたとしても、それはそれで、悔しい経験でいいと思うのです。
人間向き不向きもありますし、容姿だって違って生まれてきます。
もらえない子は
「もっともててやろう!」
「僕はサッカーをうまくなってやる!」
と逆境のモチベーションにつながると思うのです。
幼心にそれはそれでよい経験となると思うのですが・・。
競争を緩和して、人間らしい教育をしようとしたのが「ゆとり教育」だったと思いますが、
経済環境が劇的に変化してきました。
先のブログにも書きましたが、日本全体が衰退を歩んでいるのは間違いありません。
揺り戻しのように「競争」「教育」社会に戻っていくでしょう。
それはそれで「時代」と認めて、自分のできることを頑張っていけばよいと思います。