リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

レム睡眠、ノンレム睡眠

昨日、定休日で家族で出かけたのですが、帰りがけ、車の中で子供が寝入ってしまいました。


ちょっと長い距離だったので、家について寝かしつけるのを含めると、40~50分くらいだったと思います。

そのときに、お風呂に入れようと起こしたのですが、

失敗でした。


ちょっと寝すぎだったのです。

10分~30分程度までの少しの睡眠(レム睡眠)だったら、頭がすっきりすることが多いのですが、

1時間は深い睡眠に入ってしまうのです。(ノンレム睡眠


睡眠のリズムは1時間30分といわれていて、この単位で寝起きすると良いといわれてます。


少なくとも3時間、4.5時間、6時間、7.5時間というように。

この単位で、浅い眠りと深い眠りが繰り返されているのです。


子供2人とも40~50分というふかいところに眠りがいっている最中だったんでしょうね。

そのときに起こされると頭が寝ている最中なので、本能で凶暴になります。


2人ともあばれまくって大変でした。

大抵すっきりしない眠りの方はこのリズムが悪く、深い眠りのときに目覚ましなどで強制的におこされているからなんですね。

それを忘れていました。

反省、反省。