小売業は寒い時は寒い、暑いときは暑いほうがかきいれどき。
寒いですね。
とても寒いのですが、小売業にとっては、実は寒いときには、寒い、暑いときには暑い方が
大抵良い結果が多いようです。
寒いときには、まず、暖房器具が売れます。
寒いと温まろうという気持ちが大きくなりますので、お鍋など、暖かい食材も売れます。
雪が降るときが多くなりますので、スタッドレスタイヤが売れます。
消費行動を促進する効果があるのです。
暑いときには、
冷房器具が売れます。
暑さを回避しようという気持ちが大きくなりますので、アイスクリームなど冷たいものがたくさん売れます。
避暑地への旅行が増えるなど、旅行関係にも好都合です。
景気が上がって欲しいのは日本人全体の希望と思いますので、
悪いことばかりではないですね。
大抵何でも、良いことの裏には悪いこと、悪いことの裏には良いこと。
隣り合わせのことが多いですね。
考え方が大事だなといつも思います。
とても寒いのですが、小売業にとっては、実は寒いときには、寒い、暑いときには暑い方が
大抵良い結果が多いようです。
寒いときには、まず、暖房器具が売れます。
寒いと温まろうという気持ちが大きくなりますので、お鍋など、暖かい食材も売れます。
雪が降るときが多くなりますので、スタッドレスタイヤが売れます。
消費行動を促進する効果があるのです。
暑いときには、
冷房器具が売れます。
暑さを回避しようという気持ちが大きくなりますので、アイスクリームなど冷たいものがたくさん売れます。
避暑地への旅行が増えるなど、旅行関係にも好都合です。
景気が上がって欲しいのは日本人全体の希望と思いますので、
悪いことばかりではないですね。
大抵何でも、良いことの裏には悪いこと、悪いことの裏には良いこと。
隣り合わせのことが多いですね。
考え方が大事だなといつも思います。