リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

小売業は寒い時は寒い、暑いときは暑いほうがかきいれどき。

寒いですね。

とても寒いのですが、小売業にとっては、実は寒いときには、寒い、暑いときには暑い方が

大抵良い結果が多いようです。


寒いときには、まず、暖房器具が売れます。

寒いと温まろうという気持ちが大きくなりますので、お鍋など、暖かい食材も売れます。

雪が降るときが多くなりますので、スタッドレスタイヤが売れます。


消費行動を促進する効果があるのです。



暑いときには、

冷房器具が売れます。

暑さを回避しようという気持ちが大きくなりますので、アイスクリームなど冷たいものがたくさん売れます。

避暑地への旅行が増えるなど、旅行関係にも好都合です。


景気が上がって欲しいのは日本人全体の希望と思いますので、
悪いことばかりではないですね。

大抵何でも、良いことの裏には悪いこと、悪いことの裏には良いこと。
隣り合わせのことが多いですね。


考え方が大事だなといつも思います。