リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

ペニーオークションの芸能人トラブルについて(ペニオク詐欺)

ヤフオクの業者を2007年からしていますから、

ペニーオークションは当然知っていました。

出てきたときは、なんて胡散臭いんだ。

というのが第1感でした。


メルマガの読者がすでにその当時1万人いたので、ネタ探しにやってみよう!!
と思っていましたが、たまたま手がでませんでした。

とはいえ、もしやってもきっと何万円もつっこむことはなかったかと思います。
ネタのみの遊びですから。


 なぜ当時から胡散臭かったかというと、ヤフー知恵袋の投稿です。
本当においしい時は、ここにおいしいと情報が流れません。

「安く買えたよ!1000円でプレステ3だって!!」

なんてことが本当にあったら、
こっそりと自分で何回も試して、転売したり、買取店にもっていったり、自分で楽しむことでしょう。

なぜ教えているのかといえば、運営業者が投稿しているわけです。

また、システムがすべて運営側にありますから、残り時間がすくなくなったとき、
自動的にプログラムで1入札するなんてことは簡単に想定がつきますね。


ですから、はじめから「やってはいけない」という方は多数いました。
(これもヤフー知恵袋の投稿を見てみましょう。絶対しないという人の意見がたくさん見られます)

また、そのときに今回騒ぎになっているような芸能人が多数勧めていました。

当然運営者の人が依頼しているなんてことは軽くわかります。

テレビショッピングと大差ないことです。

しかし、「安く手に入った」と金額まで明示して、虚偽を言ってしまうと、
だいぶ怪しくなりますね。これはどうなるのでしょうか。


また、ペニーオークションはシステムをつくっているところがいろいろな会社に拡販していました。
うちにも電話がかかってきましたよ。当然断りましたが。

ですので、まじめにやっていた会社も本当にごく一部あったとは思います。


ただ、ペニーオークションの崩壊は見えていたことですね。
オークファンが以前、ペニオクを検索対象にしていたときに、早くやめないかな~

イメージ悪いので。
と強く思っていました。(いまは当然検索できないです)


今回小銭を突っ込んでしまった人は、逆に良い経験ができたのではないでしょうか?


★芸能人が勧めるからといってよいとは限らない

★本当に美味しいものを大々的に人に勧めることはない
 (もちろん、美味しい話はあるのでしょうが、それなりの一部の人にしかこないし、それが罠の場合もあり、奈落の底に落ちることがある)

★やったら業者は大儲け、はまったほうは大損


世の中の仕組みが見えたとしたら、
何万の損も未来の大損を回避できたということで、悪くない失敗だったのでは?

と思います。


よろしければ、当店のヤフオクのニュースレターに登録してくださいね。(無料ですし、いつでも解除できます。現在読者数19300)