リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

任天堂赤字に思う。

任天堂が大幅赤字に転落しました。
 
円高で海外の売上が大打撃ですが、これはいつものことで、
ここ20年くらい、あまりそれはかわっていないでしょう。
 
3DSの値下げがうらめってしまったのが大きく痛い。
 
値下げしなくても、ジリ貧だったとは思いますが、やはり、ソフトが揃ってからの値下げのほうが、
タイミングはよかったですし、1万円の値下げは、ユーザー不審をいだいたと思います。
 
 
それはともかくとして、ここ最近思うのは、ゲーム業界もそうなんですが、
個人の時間をどれだけ占有できるか?の勝負となってますね。
 
 
ソーシャルゲームのディーエヌエーやグリーが大幅躍進しているのも、
簡単なゲームでやみつきにさせる仕組みを、携帯電話という、いまや誰しももっている
端末でいつでも、気軽にできること。
 
これが大きいと思います。(課金の仕組みが好きではないですし、私はしていませんが)
 
iPhoneだってそうなっています。アプリ搭載により、いつでも、どこでも、好きなことができるのです。
 
やはり、携帯電話という誰もが肌身離さないコミュニケーションツールに
それらの娯楽機能を詰め込んでいることが大きい。
 
3DSでも、Wiiでも、インターネットにつなげますし、今度でるVITAもネット接続できます。
しかし、Wifi接続ですので、イーモバイルやWimaxの契約が別途必要になります。
 
その点携帯電話は、パケホーダイのおかげで、多額の費用はかかりませんし、
スマートフォンは画面も大きい。
 
いまやヤフオク楽天スマートフォンに大きく力を入れています。
理由は、「客単価が高い」から。
 
 
携帯電話の小さい画面だったら、よくわからなかった、商品内容も、スマートフォンで写真を拡大できる。
大きく写せるので、商品イメージがわきやすいのです。
 
すると、ますますスマートフォンのようなものの個人の時間占有率があがるのです。
この占有時間が大きいですね。
 
そこから、お金をいただくような仕組みが小売の鍵となりそうです。
 
 
ですので、任天堂任天堂携帯電話なんて出してほしいのですが(これはあくまでも冗談です)
 
いずれにせよ、個人の時間を占有するものは何か?に商売人は鼻をきかせないといけないですね。