リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

評価で思ったこと

ヤフオクをしていると、評価をたどってどうして悪いをつけているのか調べるときがあります。

たぶん、ストアの他の運営者も同じようなことをしているはずです。

先日見たのに、「あーあ」と思ったものがありました。


どうやら落札者が、出品者に無理をいって、未使用のバッグをメール便か何かで送ってくれるように頼んだらしいのです。

出品者としては困ったものの、お受けして、小さく畳んで送ったみたいです。
そうしたら、中の厚紙が曲がっていたらしいのです。

そこで、落札者が「どちらでもない」を出品者につけていたのです。


私としては、ちょっとやってはいけない評価だと思いました。
出品者が無理してそのようなことをすれば、そんな事態は想定できたはずです。

好意が裏目に出たからと言ってわざわざ「どちらでもない」をつけるのはやりすぎだと思いました。


出品者も「どちらでもない」で報復していましたが、
どうみても、落札者の印象の方が悪いですね。


ストアをしていてたくさんのお取引をしていて思うのは、あくまでも一般論ですが、無理なお願いをする方ほど、ご入金が遅かったり、お取引もスムーズに進むことは少ないです。お取引終了後の評価もしていなかったりと。


ぜひご自分が他の出品者に無理なお願いをしていないか?そしてそのお願いをするのであれば、
それに応じた即入金、負担のない連絡などをしていないか?

よくチェックしてみて欲しいと思いました。




[携帯用]ツイッターでもつぶやいています(こちらのみの小ネタも多数)↓
http://twitter.com/naraoka197106



[PC用]当店の売り場(2500点以上出品中)
http://storeuser12.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/naraoka197106