リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

オークション期間設定はどうする?オークション開催日数のこと。



今日、買取にきていた常連のお客様と話していたら、うちの義理の母の知人であることに気づきびっくり。京都は狭いです。


話は変わりまして、
オークションの開催日数についてですが、どのように設定するのが良いのか?
と良く考えるのですが、最近思うことを述べたいと思います。

ヤフー検索で調べていたら、いきなり間違った回答の知恵袋を発見。




Q.
出品する日数、、 いまだにわかりませんので 教えてください。私は いつも 金曜の夜に出品して日曜の夜に終了するパターンで 出品しております。しかし 今晩は 主人の帰りが遅く 出品できそうにありません。
例えば 明日の朝とかお昼とか 夜に 出品したとして 次の日の日曜日に終了もできるのでしょうか?やっぱり 無理で 月曜日に終了とかになってしまいますか?


A.
オークションの期間で設定できる日にちは最短で2日です。
日曜日の夜に終了させようとした場合、金曜日に出品させないと無理です。

例えば日曜の21:00終了の場合、金曜日の20:59までに出品しないと
日曜には終了時間を設定できません。

あとは、希望落札価格を設定して、入札者の人に早く落としてもらう様にするかです。



これは残念ながら間違っているのです。

日曜日の21時台の終了をさせたいときには、土曜日の朝の8:59までに再出品すれば、
日曜日の21:00台に終了に出来ます。

この場合、8:59に出品が完了したならば、21:59に終わらせられます。
37時間ほどが最短の日数なんですね。

意外と正確に知らない方は多いです。


話は元に戻りまして、私が考えているのは、いつ出品して何日開催日を設ければ一番良いか?ということです。



当店は日曜日と水曜日がメインの終了日なんですが、一番良い出品時間です。
いろいろと試行錯誤してきたのですが、

やはり、初回出品は7日間がベストだなと思っています。いくら、金曜日に出品して、すぐ日曜日だからといって、2日間はちょっと性急すぎだということです。

怖いのが落札されなかったときなのです。
落札されないと、「なめられます」。

これが一番嫌ですね。
なめられると、モバオク出品者が嫌う、「ダラダラウォッチ」状態となってしまうのです。


ダラダラウォッチとは、ウォッチリストに入れられた状態が長く続くことで、その間決して落札されるわけでもなく、ウォッチリストだけの数だけ増えて、なんだか監視されているような嫌な気分になる人が多いようです。

すると、その後値下げしても、売れないことが多いのです。なめられているからです。
ですので、初回にある程度ケリをつけるように持って行けた方がベターだと思います。

結論からいって、日曜日の朝の10時台に出品。これがベターと思っています。(同じく水曜日の朝10時も同様)

理由としては、その日の日曜日中、水曜日という中間の山、そして終了日の日曜日と盛り上がる夜を3回迎えられるからです。

これが3日間の木曜日出品だったら、最後の日曜日1回の山。しかも、ここはライバルがひしめいています。火曜日で5日間で出品しても、水と日の2回の山です。でも、日曜日の朝一だったら、3回山があるのです。(水曜日と日曜日がアクセスの大きい山なんですよ。ご存知でしたか?土曜日より水曜日です)

それを相場より少し下げた状態か、圧倒的に下げた状態でしたら、アクセスも増えるというものです。
参考にしていただけたら幸いです。