リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

隕石の軌道をずらす試み2022

 

NASA無人探査機、小惑星ディモルフォスに体当たり…軌道変えたか確認へ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439901

 

これ凄い話ですよね。

地球にぶつかりそうな小惑星に体当たりさせてその軌道をそらそうとする試み。

本当に素晴らしい挑戦だと思います。

 

白亜紀末にユカタン半島沖におちた隕石の直径は10Kmだったそうです。

 

それがもたらした影響は数千メートルの津波・・。

チリは舞い上がり、太陽を遮って植物を育たなくして

恐竜が絶滅しました。

 

そんな危機は地球の歴史レベルでは、定期的にやってくるでしょうからね。

(僕たちがいる間にそこまでの隕石はこなさそうですが・・)

 

人間は隕石ではなく、みずからの自滅で地球をほろぼしてしまいそうですが、

科学の発達って、夢を与えてくれて素晴らしいなと思います。

 

奈良岡