リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

詐欺か!商品を送ってこない!! ある方から、相談を受けました。

 
 
本日、ある方から相談を受けました。
Aさんとします。
 
 
Aさん】
お金を振り込んだけど、何回催促しても、
送ってこない出品者がいる。
 
ヤマトの追跡番号を教えてくれたのだけど、うそっぱちで、
ヤマトはそんな荷物は受けていないという。追跡番号を打ちこんでもエラーと出る。
 
 
いい加減頭にきて、
警察にいったら、警官の方がその出品者に電話をかけてくれて、
 
電話までつながったが、そんなの知りませんと、電話を簡単に切られてしまった・・・
 
 
-------
ヤフーIDを確認すると、良い300、悪い10、どちらでもない4程度でした。
--------
 
 
【私】
「落札時点で9悪いがあったということですね。
300評価で9は3%ですから、多いですね。
 
 
金額はいくらですか?
 
と聞いたら、
 
 
Aさん】
1400円ちょっと」
 
 
 
------
1400円の被害で警察までいって、私に相談されるのですから、
相当正義感が強いです!
------
 
 
【私】
「それだけの動きをしていて、相手の評価も見ても、他の出品者とのやり取りの中で、詐欺と書かれているケースが多いので、実際に逮捕されることがあります。警察に被害届を出す動きをするのですか?」
 
----------
相手に前科を負わせる覚悟があるかどうかです。
----------
 
【私】
僕は1400円でそういう動きはしないほうがよいですよ。
といいました。
 
たとえ、相手が悪いとはいっても、
 
 
ご自身(Aさん)の行動で相手が逮捕までいって、裁判にかけられると、
Aさんの被害(1400円と心理的ご負担)以上に逮捕された相手がものすごいダメージを受けるからです。
 
 
もちろん相手の行いが悪いのですが、Aさんの被害と比べて、
重みが違うと。相手の出品者のダメージのほうが天秤にかけたときに、大きすぎると。
 
 
 
★世の中は作用/反作用、バランスは調整するように動くものですから、
 
 
その重みの違いの分だけ、世の中は反作用をおこそう、バランスをとろうと、
Aさんに他のことで被害がふいに返ってくることがあるなと
 
私は思っているからです。
(突発的な不運としか思えない事故や病気などです)
 
 
【私】
今回は1400円と被害も少ないですし、Aさんが落札するときにすでに300評価の中、悪い9個あって、
詐欺だなんだとやりあっているコメントも多数、落札前に確認もできました。
 
それを見落として、これ以上の動きはしないほうがよいですよ。


1400円で今後はもう、だまされないと思えたら、それでいい

ではないですか!といいました。
 

Aさんは話してすーっとしたみたいで、

ご納得して話が終わりました。もちろんどうされるかは明言はされていませんでしたが。
 
 
雨でお客様が少ない日の長話でした・・・・