リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

「ヤフオク★同一商品を複数個出品禁止★オークションよもやま話276」



今回は
ヤフオク★同一商品を複数個出品禁止★オークションよもやま話276」
をご紹介します。



 ヤフーさんからいよいよご通達がありました。




「同一商品を複数個出品いただく際の禁止行為について」です。





★これはどういうことでしょうか?


知らない人も数多いと思います。



説明しますと、私はよくリサイクルインクを落札するのですが、「ICBK32」


などとプリンターの品番をヤフオクで検索してみると、同じ画像が多数出ます。


これだけ同じ画像がたくさん出るとそれをクリックする人の方が多いわけで。


売れる確率は高まりますね。

でも、その出品者以外の落札者から落札したい、閲覧したいとき、このたくさんの画像が

邪魔になってしまうのです。


ここで、ヤフーさんに多数クレームが入ったり、あまり安くない出品者が同じタイトル、同じ画像で

たくさん出しているケースも多く、


誠実にやっているところが見つけてもらえない。


ルール破りの出品者が得をする。


●何やら、いまの資本主義経済の縮図のようです。



問題なのは、全員の満足度、ヤフオク全体の落札額です。この部分の懸念が

今回の規制の厳正化につながったと思います。



上記の例でいえば、あまり改善されていないわけですが、しつこく違反通告する人も

結構いますので、そういう部分で目をつけられた出品者からだんだん減っていく可能性がありますね。


違反出品で下げられる数が多ければ多いほど、出品停止処分の確率も高まりますので、

出品者はルールの範囲内での工夫を続けるしかないでしょう。




また、少しでも話題になることがありましたら、
お伝えしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ヤフーブログ↓

ツイッターのアカウント↓(URLは載せられないためです)
naraoka197106