リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフーコメント欄

たまに、ヤフーコメント欄をみるのですが、
驚くことがあります。
 
相撲界の貴乃花親方の理事長辞任申し出の件なんです。
 
 
個人的には貴乃花親方の協会体質への我慢が限界に達したと思っているのですが、
「子供っぽい」などの意見が非常にクリックされているんですね。
 
たぶん、そうではないと思います。
一連のいままでの貴乃花親方の行動をみていたら、
正義感が強く、反発承知で正論を説くところがあります。
 
今回も一石を投じるために行動したのだと思うのですが、
投稿の流れをみていると、
 
はじめのころは子供っぽいだの、無責任だのが多いのですが、
後の投稿になるにしたがって、貴乃花親方は支持できるなどの意見が支持されやすくなっているんです。
 
これは「世論」というものをあらためて考えさせられる一件でした。
つまり、他人の意見に左右されての投稿がやはり多く、それにのっかった賛成意見がたまりやすいということです。
 
オウム事件でも冤罪的な一件がありました。
それだけ、表面的な部分での意見も多いし、何が正しいかはあとあとわかるものだろうなという認識を強くした一件でした。