リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

「ヤフオク!★ヤフオク景気は上がったか?★オークションよもやま話275」



今回は
ヤフオク!★ヤフオク景気は上がったか?★オークションよもやま話275」
をご紹介します。


 世の中の景気は上がってきた!という報道があちこちで見られるようになりました。


しかし、私を含め庶民には実感は乏しいのではないでしょうか。



ヤフオク景気はどうでしょうか?



それは・・・




「上がってきている」気がします。



アクセスが上がっています。入札数も上がってきています。

何千点も出しているので、だいたいこの時期の傾向はわかるのですが、


数か月前とはあきらかに違うでしょう。


【理由は】

●株価が13000円くらいになった。

 ⇒これはどういうことかというと、8000円付近まで下がっていましたから、なんと、
そのときから160%アップ!!

 つまり、株をお持ちの方は結構持ち直している方がいるのです。
すると、高額商品が動きます。


 その高額商品が欲しいが、新品では手がでないよ!という方が中古品に動きます。
ロレックスや、ブランド品などがヤフオクで売れることになります。



●何やら、暗い話が少なくなってきている。

 ⇒経済は心理で動くとよく言われていますが、震災から数年経ち、心理的圧迫要因が
のぞかれつつあるのは間違いないでしょう(もちろん、復興を忘れてはダメです)




●中小企業等に対する金融円滑化法案の延長がなくなりましたが、
 露骨な貸しはがしには、目を光らせてくれている。

 ⇒倒産数は上がってくると思いますが、もう少し先なのでしょう。




●中古市場の一般浸透化

 ⇒ヤフーショッピングや、楽●天などが中古に力を入れていて、市場が伸びています。
 中古といえば、ヤフオクが元祖なのです。




●何より、ヤフオク!がリニューアルして、力を相当入れています!

 ⇒これ、業者の私としては、大変うれしいことなのです。




とはいえ、リーマンのときのように、日本に無関係のところから、火がついて、
いつなんどき、市場が冷えるかもわかりません。


また、正直、景気が上がったという実感自体はあまり持っていない方ばかりかと思います。

「給料が上がらないと・・・」


ということだと思います。


これは政府や勤めている会社に期待しても無理かと。



ケネディが言った、

「国家があなたの為に何をしてくれるかではなく、あなたが国家の為に何ができるのかを問おうではないか。」


この心意気でいきたいものですね・・・。

なかなか実際にはこんな気持ちにはなれないのですが!




また、少しでも話題になることがありましたら、
お伝えしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ヤフーブログ↓

ツイッターのアカウント↓(URLは載せられないためです)
naraoka197106