リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

日本三景・天の橋立2011年8月

イメージ 1

休暇を利用して、京都の日本海側に行ってきました。


写真は日本三景の一つ、「天の橋立」です。

とても景色が良いです。


日本三景はすべてみましたが、
どこもとてもきれいで素晴らしいですね。

先の震災で松島も被害を受けたそうですが、予想よりは少ない被害だったようで、
不幸中の幸いでした。


日本三景は下記の説明がありました。

http://nihonsankei.jp/

江戸時代のはじめ、全国を行脚した儒学者林春斎が「日本国事跡考」において、 卓越した三つの景観とした、日本三景
松島、天橋立、宮島は海の青と松の緑が対象の妙をなし、その美しさは人々の心の琴線に触れます。 海に囲まれた国、日本を象徴するこれらの絶景は、まさに天が我々に与えてくれた自然の恩恵。 古き時代から数々の歴史の表舞台に登場すると共に、和歌や文学にも登場してきた日本三景
それは誰もが一度は訪れて見たいあこがれの地であり、いつの世も変わることなく人々を魅了する、 日本人の旅の心の原点です。



天の橋立では、1650年ごろで、貝原益軒が具体的にその言葉を使い始めたと看板に書いてありました。

もう400年近くも言われているところなんですね。


一つ気づいたことがあります。

どこも、「牡蠣」がうまい。


牡蠣好きにはたまらない場所なのかもしれません。