リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

トルコ大地震

トルコの地震の被害がなんと、1万5千人超えとか・・・。

 

あのマンションが崩れ落ちる姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります。

 

日本では阪神淡路大震災のときには、5千人もの方々が亡くなりましたが、

 

その反省から、

 

建築基準法が改正されて、だいぶ厳しくなり、

強い住宅が増えました。

また、姉歯ヒューザーの事件からも、耐震偽装はとんでもないことになるという

周知がなされて、より厳格な体制になったと思います。

 

ですので、震度6くらいでも倒壊したなんて話は

いまの日本では入ってこなくなりましたね。

 

もちろん東日本大震災マグニチュード9.0というとてつもない大地震で、

別格だと思います。

 

とにもかくにも、親日国のトルコの一刻も早い復旧を願いたいです。