リサイクルストア・リセール

京都で買取専門のリサイクルショップを開き、ヤフオク・ヤフーショッピングに出店しています。

老いに負けない記憶術

夜にテレビをみていたら、スタンフォード大学のオンラインの

日本人校長の授業の特集があったみたいです。

 

少しだけ耳に入ってきたのは記憶は思い出して書くといいという

ところ!!

 

おおっ。まさに私が通勤時に自転車で行き帰りに思い浮かべている

ものが実証されている感じでとても合点がいきました。

 

いまは周期表を覚えたところなのですが、

 

水素(H)ヘリウム(He)・・・

オガネソン(Og)

 

と頭に思い浮かべながら暗唱すると、

別に見なくてもできるようになってくるのが不思議。

 

だんだんレベルをあげて、水素1と、Hというと記号と、順番の番号1も重ねて思い

浮かべるようにすると、それもだんだんできてきます。

 

 

記憶法としては、やはり物語をうまく使います。

途中、覚えやすいものを柱のように大きなイメージで覚えるのも

大事かと。

 

たとえば、レニウム(Re)75は、レーニンを思い浮かべて、その前後で

物語を組むように覚えます。

 

もっと具体的に例をあげると、エルビウム(Er)68なら、エルビス・プレスリーを思い浮かべながら、

エルビウム・ツリウム・イッテルビウムルテチウム

 

の順ですが、エルビス・プレスリーが木の枝(ツリー)の上で踊っている感じを

イメージし、最後は「イッテルって!」などとそのシーンに言葉をつけて記憶に留める感じです。

 

人間って、だんだんできるようになってくるんですね・・。

 

グーグルマップのブログにも何度か書いたのですが、伊東四朗さんの80歳からの

挑戦に刺激を受けてやりはじめたのですが、

 

いつからも挑戦だと思います。

 

↓この記事です。老いを感じる方はぜひ読んでみてください。

www.dailyshincho.jp